2010/08/02

Void Rayに殺されたでござる

という事で、Voidrayについてちょっと書いてみよう

Voidrayについて

Protoss Voidray Tech Tree
BuildMineralGas作成時間(秒)
GATEWAY15065秒
CYBERNETICS CORE15050秒
STARGATE15015060秒
450150175秒

Voidray Cost
MineralGas作成時間(秒)Supply
25015060秒
総計
MineralGas作成時間
700300235秒

Vikingについて

Terran Viking Tech Tree
BuildMineralGas作成時間(秒)
BARRACK15060秒
FACTORY150110060秒
STARGATE15010050秒
450200170秒

Viking Cost
MineralGas作成時間(秒)Supply
1507545秒

総計
MineralGas作成時間
600275215秒

Unitの相性はVikingの方が断然有利だし、Reactorを織り交ぜれば、大量に増産できる事から、ScanでStargateさえ見落とさなければ、Voidrayには対応できるという話。時間感覚的にはTerranとしては1-1-1で行ってStarport作り始めたぐらいで、Scanをぶっ放して相手を視察すればよい。
ScanしてStargate見えたらVoidray対策でViking準備。
ScanしてStargete無し&UnitにStalkerが大量に居たりするならば、Voidray rushは無いだろうから、MMG目指して、1-1-1からBarrack追加で良いのかな?と言った感じ。
手順的には
1-1-1の流れで
FactoryにReactor
Starportを作成
Voidrayが出そうならば、StarportとFactory(Reactor付)を入れ替えてViking準備
Voidrayが出そうに無い場合は二個目のBarrackを作成しつつ、StarportにTechを付ける
2個目のBarrackが完成したら、Starport(tech付)と入れ替えて、さらにBarrackを追加しつつMMGを目指す感じかな?
StarportはFactoryのReactorと入れ替えて、FactoryはTechにして後詰のThorを準備。
なんかゴチャゴチャしてる感じだけど、Voidray Rushにはこれで対応できる感じ。

不安要素は1-1-1行くと、4Gate rushとかへの対応が遅れそうなのと、内政ばかり意識しすぎた時のProtoss側の離れたところへのExpoには注意って感じだろうか?
この辺は、ScanとSCVを上手くつかって偵察はコマメにやって行きたい感じ。
ま~総合的にはScanでStargateが見えるか見えないか、Unitが見えるか見えないかというScan頼みって感じなのだけども・・・・・(w

0 件のコメント:

コメントを投稿