2010/08/25

Zerg Unit雑感

Zerg始めて二週間程。
なんとなくUnitの感じがつかめてきた感じ。
簡単なUnitの雑感を簡単に書いてみる。

Zergling

SpeedとってナンボのUnit。コストは安いけどやっぱモロイ、speed取った後の機動力は抜群なので、その機動力と低コストを生かしてハラス&偵察に使って行きたい感じ。
序盤でこそBanelingへの変異やRushのお供など使い勝手良いけれども、持ち味の機動力を生かせないとMarineやZealot。そしてRoachなどをあいてにするとフルボッコを食らう。
そんなこんなで、中盤からは主力としては力不足な感じが否めない。

Roach

Zergの地上Unitの主力。イメージは劣化版Marauderって感じ?(w
後、壁役と言った感じだろうか?
中盤~後半においてZergの主力だと思う。
Hydra & Roachの組み合わせが汎用性が高く。Upgrade的見ても相性が良い。

Baneling

ハイリスク・ハイリターンな自爆Unit。Baneling Rushは強いけど失敗するとリスク高すぎで終わる
それに、Rushは少しでもPushが遅れてしまうと、効果が薄くなってやっぱ後が恐い。
自分としては相手が即Voidとか即Thorとか行ってるのが分かっていて、相手のBaseを突き破りたいときはBaneを使うという感じかな?
でもま~こういった引き篭もり戦術に対しては相手も警戒してるので、簡単に偵察させてもらえない事が多いのだけども・・・
後、ZvZではBane vs Roachという事になりやすいのだけども、Bane側よりもRoach側の方が扱いやすいし無難と感じる。
でも、Baneが決まったときは爽快なんだけどもね~;)

Mutalisk

機動力もDpsも高いが対策されると脆い、そして結構コスト高いので下手に作りすぎると大変な目にあう。
で、使い方の一つとしては、Zerglingと組み合わせて機動力勝負というのも悪くないとは思う。
そして、WC3でいうGhoul/Gargのような使い方って感じといえばwc3やってた人はイメージしやすいとか某Playerが言ってたし、その通りだと思う。
ちなみに、Zerglingとmixさせる理由はGasを結構消費する為だったりする、もちろんRoachとMutaって編成がBetterだと思うけど大量生産するにはGasがきつい。
ま~Mutaliskを少量相手にフェイクで見せて、相手がAir対策してる間に、こちらはRoach Hydra+2nd取得なんてのも良いかもしれない。
後は機動力が高いので操作が大変とかなんとか。

Hydralisk

地上&対空RangeなのでHydraliskは汎用性が高いくコストも安いので揃えやすいのだけども、やはり脆いのでHydraだけの編成は結構微妙。よってRoachとmixさせるなりUpgradeするなりしないと驚きの早さで崩壊する感じ。

Infestor

大量にそろえるにしてはちょっとコスト高い感じがするので、自分としてはFungal Growthが欲しいときだけ作る感じかな~?RequireであるInfestation Pitは中盤以降必ず作るだろうし、相手に合わせて上手く工夫して使って行きたい感じ。ま~偉そうに書いてるけど、イマイチ使い方が分からないUnit(w

Ultraさん&Bloodさん

ん~これを使う頃ってzerg的には既に勝ち試合な感じもしないでもないのだけども・・・
とりあえず、UltraさんのArmor Upgrade後のゴリ押しは圧巻の一言とか思ったり。
Bloodはvs Tankに凄い効果あるとおもうのだけども、Terran相手に簡単に制空取れるような気がしないし・・・うーん。どうなんだ~?とか思ったり。
とりあえず、これも使い方がまだはっきりしないUnit。

0 件のコメント:

コメントを投稿