2010/09/17

rep見て勉強

昨日はZvPのRepをずっと見続けていたのだけども、
ここでも、ZvPのRoach / Hydraに行くと負けてる場合が多かった。
でも、ProtossのPushには備えたいので、Hydra Denを作るのは間違いでは無いとは思う。
ただ、Hydra Denを作ったからと言って、Hydraをそのまま作るかどうかは、偵察や相手の軍次第って感じ。最終的には、Spireをなるべく早めに準備して、Muta狙う形の方が勝率は良かったように見えた。

一般的にMuta行くとStalkerに蹂躙されるような感じもするのだけども、
例えRoach/ Hydraに行っても、Stalkerに蹂躙される。
やってみればわかると思うけど、後半になれば、StalkerのBlinkで良いようにやられて終了。
Protoss側からすると、Creepの中にさえ入らなければ、HydraはRoachについて来れないので、
Creepの境目でMass Stalkerで上げ下げしてれば、勝手に削れる。
また、Zergが3rdや2ndを狙いに行ったら、Blinkを駆使してハラスすればよい。
操作量があるならMass Stalkerに4体程のsentryやHTを混ぜれば、尚Hydraに効果的とかなんとか
使い方は、HTのStormはRoachとHydraの間に置く感じで十分。
で、sentryはFFをStalkerを守るように置けば十分という構図。
後、UltraさんもStalkerから引き打ちされるし。FFに詰まる詰まる(w
アレじゃただのマトだわ・・・とかなんとか・・・・

ちなみに、Zerg側がBlinkとかを開発される前にPush出来るかというと、
Roach/HydraでPushしても成功したした試がなかったり・・・(w
やっぱ根本的にHydraの足が遅すぎる。

Mutaの場合はそういった機動性の無さをある程度カバーしてくれるし。
FFの影響を受けないのがオイシイ。
後、Protossの2ndや3rd取得やColoへの抑止力にもなる。
ただ、MutaのCostが高いので、内政をぐっと伸ばさないと行けない。
そして、中途半端にMutaをそろえてもStalkerに蹂躙されるだけなのが恐い所。
それにMutaだけじゃ勝てなくて。ZerglingでのプレスやRoachの使い方、後はCreepの使い方難しいように思う。
後、MutaのUpgradeもやっておきたいところだけども・・・うーん。

ちなみに、Corruptorは殆ど見かけなかった。
Corruptorはコスト高いし使い勝手が悪いからなのかどうなのか・・・・
ま~BLへの変化が無かったら、アレは只の劣化Vikingだしね・・・・
もちろん、BLまで行くならCorruptorを出しても良いか~?って感じなのだろうか?
でも、BLは出したら負ける感じがする・・・(w

0 件のコメント:

コメントを投稿