2013/08/13

サモナーレベル20 (LoL)

やっとサモナーレベル20到達
ここまでで思った事とか、Championの事とか少し。


*メタについて
少し調べてみたのですが、2011年頃にEUメタが地位を確立してから、今まで、その編成は定石となってるようです。
もちろん、それ以外の編成もありますが、定石から外れるということは、それなりの
錬度を必要とするので、一般では難しいのかな~という印象を持っています。
自分としては、まずは定石から手をつける方が最も近道と判断しまし、
Pickの段階から、メタになるように調整したり、呼びかけたりしてます。

*Jungle
やっと、Jungle Playerも増えてきました。当然、敵側のJungleへの理解も高くなり。
Creepも取り合いになりますし、茂みからのGankもやりにくくなったような感じです。
そろそろ、DragonへのアプローチやWardを応用したギャングを研究しないと
駄目な時期になったのかもしれません。

*Mid
LHが取れないです。難しいですね。
Masteryとかを変更したりしてみましたが、結局は練習するしかないみたいですし、
なかなか厳しいです。
さらに、Blue buffを譲ってもらえないので、ファームが結構大変です。

*ADC
とりあえず、LHを取る事と死なない事を念頭にPlayしてます。兎にも角にもLHでお金を貯めないと
ADCとしてはお話しにならないので、必死です。ま~Midよりは取りやすいのですが・・・
初期Itemは、相方がHeal系のSupportならばDoran剣スタート。Heal系でない場合はbootsと赤Potでスタートしています。
とりあえず、BotのTowerを割られるとドラゴンを取られやすくなるので、ガンバレって感じです。

*Support
Janna or Zyraでやってましたが、使いこなせてない為なのか、勝率が芳しくありませんでした。
気分を変える意味で、Namiを試してみたのですが、なかなか効果的でした。
単純にHealを持ってる方がLaneで役に立つのかもしれません。また、NamiのUltも効果高い感じでした。




*Champion個別雑感

Jungle編

①Amumu
Ultが優秀で初心者キラーでしたが、最近は相手にUltをマークされてるのか、
簡単にはUltを決めさせてもらえなくなりまりました。
後、Manaが枯れやすくてBlue Buffに少し依存してる感じもしています。

②Zac
EのJump inの扱いが難しいです。というか下手なだけかもしれませんが・・・(w
自分が使うと、EがGankというよりも自殺一直線な感じになってしまいます。
後、Qも上手く当てれません・・・泣きそうです。

③Nautilus
操作にも慣れてきて、頼れる兄貴に成長したような気がします。
Jungle処理スピードが遅めで、なんとなくイライラする場面もあるのですが、
CC役とTankとしては優秀な感じで、がっつりと前線をキープできるのがオイシイです。

④Malphite
Amumuと同じようにUltに依存してますが、使い勝手の良いinitiatorです。
しかし、Jungle処理Speedは早くはないですね。さらにUlt覚えるまでインパクトに欠けるです。
また、そのUltを使ってしまうと、存在感が半減してしまうのが、少し残念な感じです。

⑤Kayle
器用なJunglerという事で挑戦しました。確かにHealがあったり、無敵があったりで、
一見、悪く無いのですが、自分が使うとなぜか、器用貧乏な感じで終わってしまいました。
今後Runeが揃ってきたら、再度、挑戦してみようと思ってます。


*Mid

①Ryze
Skill連打のお手軽championだったのですが、射程距離がNerfされてちょっとつらい感じになったこともあり、最近、使ってません。

②Lux
今のところ、一番扱いやすいと思っています。射程距離も長いですし。Eでの妨害も強いです。
Qをしっかり当てれば、LaneでもTeamでも強いです。

③Ahri
Qを上手く往復で当てるのが難しいです
使いこなせると、なかなか華麗なChampionだと思うのですが、使いこなせないです。


*ADC

①Tristana
前半と中盤弱いという事もあり、良いときと悪いときの差が激しいように感じるようになりました。
しっかりLHを取ってGoldを貯めるように心がけて、後半頑張れって感じです。

②Caitlyn
ADCで個人的に一番安定してると思います。
結果的にADCの中では、Pick率が高くなりました。


*サポート

①Nami
無料で試してみたら、個人的にしっくりきたので、購入しちゃいました。
Ultが綺麗にきまると、爽快です。



雑記
ここまで、色々なチャンピオンを使ってみましたが、アグレッシブなChampionはどうも扱い難い感じです。
JungleではLeeSinやXin、Midで言うと、TFやAhriがアグレッシブな部類のChampionらしいです。
苦手というよりも、正確には、序盤のGankのタイミングがいまいち理解できていないと言う事なんだと思います。

弱点を克服するために頑張るか、それとも別のChampionを選択するかで少し迷ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿