2013/10/01

プロゲーマーの記事

ウォールストリート ジャーナルにLoLのプロのネタがあると言う話。
http://online.wsj.com/article/SB10001424052702303918804579105333661539264.html

Reddit
http://ja.reddit.com/r/leagueoflegends/comments/1nfjcp/fnatic_featured_in_the_wall_street_journal/

定番だけど、
「プロゲーマーとしての選手生命の短さ」
とか
「練習時間」
とかがあげられてる。
後、Top Proで月収18,000ドル=180万円ぐらいらしい。
しかし、LoL大会(LCS)の賞金総額8億円らしいから、Top中のTopなら、もっと稼げるとは思う。

只、自分としても、プロゲーマーという職業には否定的。
さらに、日本人の場合だと、文化的に特に否定的かなと思う。

日本においては、文武両道とはよく言われるけれども、日本人の価値観からすると、
ゲームなんて、そのどちらにもマッチしない感じだしね・・・・

そして、記事にもあるけど、やっぱ16歳~26歳という、人生においてもっともキャリアを積める期間を、ゲーム中心で費やす事は、リスクが高いとしか思えない。

日本の場合、発展途上国のように、出口が見えない生活をしてる訳ではないんだし、そのリスクを冒す必要は無い感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿