2014/01/10

Civ5 夢中

Civ5に夢中な今日この頃。
先日の記事にもまとめましたが、AIの思考パターンがオモシロイです。
ちなみに難易度は皇帝一本槍です。

Civ5の戦略ですが、自分は「お金」重視です。
お金を稼いで、都市国家を引き込んだり、ユニットや建築物を買ったりして、
アドバンテージを稼ぐ感じが気に入ってます。

そんなこんなで、個人的に気に入ってる文明はアラビアです。
バザーがあるので、幸福資源を他国に売りとばせば、序盤でかなりのお金を稼ぐ事が出来ます。
只、MAPがダメだとバザーが活かせないので、少し運もあります。
バザーで増えた資源を売りお金を稼ぐ、そしてラクダ弓兵を量産し、AIの成長の芽を摘んでおけば
ある程度は勝てる感じです。
アラビアの場合、石油も出やすいので、航空機が出るころにもう一度攻める事も可能ですが、
後半の戦争は少しリスクが高い感じもします。
アラビアという事で、立地が砂漠になる事が多く、世界遺産は「空中庭園」「ぺトラ」
後は勝利条件に合わせて、南京の陶塔、紫禁城、システィーナ礼拝堂とかを選択する感じです。

後は、ギリシャとかも良いですね。
指導者特性のおかげで、単純に都市国家へのお金が節約できるのが美味しいです。
ちなみに、このゲームは外交勝利がもっともお手軽と言われてますし、
ギリシャは外交勝利にもってこいな感じでした。

個人的な勢いでは、Civ5で春まで遊べそうな感じがしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿