2017/04/05

日記みたいな投稿

4月のトレーニングの指標が欲しかったので、FTPを計測しました。

結果 PWR:4.0w/kg

菰野のレースでも、近隣の峠TTでも、似たような数字が出てるので、
この数字は実力を反映してると思います。

普通ならここは「やった~4.0w/kg!!!到達!!!」
と喜ぶところなのかもしれませんが・・・

トレーニングがきつくなると考えると・・・あまりうれしくないです(w

パワートレーニングは数字がリアルすぎで、色々と分かってしまいすぎですね
感覚的には、志望校の偏差値みたいなもんです。
体力勝負のヒルクライムレースならば、出場しなくても結果がでます。

スポーツは根性だ!!!と思ってる人ほど、パワートレーニングの現実を突きつけられると、
楽しくないと感じるのではないでしょうか?(私もそんな世代です)

只、トレーニング効率を追求するならば、パワートレーニングは必要だとは思います。

さて、話は変わって・・・・

CAAD12のインプレ投稿が相変わらずの人気です。
で、SW Tarmacのインプレは人気なかったです(w

CAAD12ですが、今でも週1~2で乗ってます。
アルミは心地悪いって人もいますが、個人的にはsw Tarmacよりも良いですね。

Tarmacは、やはりレースフレームです。
自分はホイールをshamal、タイヤをcontinental GP4000としてますが、
剛性が高くスピードは乗りますが、足が売り切れます。

それに引き替え、CAAD12は
アルミながら硬すぎと言う事もなく、
ホイールは頑丈なaksium、タイヤは25cのcontinental sportsという仕様です。
Tarmacに比べスピードは乗りませんが、いつまでの乗ってられる感じです
(スピードの差も1~2km/hぐらいの差)

ま~機材の差なんて気分の差ぐらいですよ。きっと(w

また、CAAD12は初めてのロードバイクですし、アルミの乗り味は、
自分を初心に帰してくれる感じがするので、そこも気に入ってます。


後はネタ的には、富士ヒルに向けて練習をどうするか?
とか・・・考えてるのですが・・・
やっぱシルバー厳しいな~というのが現実です。

0 件のコメント:

コメントを投稿