2010/03/11

Protoss

Strengths (強み)
①Unitは攻守に優れている
②建物の建設は召還型である。
③Probesは一人でいくつもの建物を立てる事が出来ます。
④Photon Cannonsは地上と空中を攻撃出来るだけでなく、invisi unitを見つけ出すことが出来ます。
⑤Plasma Shieldsは再生します(?)
⑥Can use a Warp Prism as a substitute pylon matrix (意味分からん・・・pylon matrixって何?)
⑦Warpgateを使うことによって、psionic matrixの影響下へunitをワープさせることが出来ます
⑧Colossiは地形の起伏があっても移動できる
⑨Mothershipは防御アビリティーに優れている

Weaknesses (弱点)
①Build Time(Unit作成時間)が長い
②psionic matrixの影響下しか建物を作ることが出来ない。
③建物はpsionic matrixの影響が切れると、機能を停止します
④Colossiはanti-airに影響されやすい。(air攻撃できないって事なのか?それともairから攻撃されるってことなのか?
⑤vespeneの消費が大きい

6 件のコメント:

  1. >Plasma Shieldsは再生します(?)
    これはprotossはHPとシールドと二つのバイタリティを持っていて、HPは一度減ったら回復しないけど、シールドの方は自動で徐々に回復するということですね

    >Can use a Warp Prism as a substitute pylon matrix
    下で触れられてますが、何もないところで使える建物はpylon(supply source)とnexus(townhall)だけで、残りのはpylonから一定距離の範囲でないと建てることも生産機能を使うこともできないのです
    でもwarp prismというユニットはpylonの代わりの働きをする能力があるということですね

    返信削除
  2. お~!ありがとうございますー。
    実際にPlayしてないので、駄目駄目ですね。

    ちょっとづつ修正していきながら、発売待っていきまっす;)

    返信削除
  3. > Colossiはanti-airに影響されやすい。(air攻撃できないって事なのか?それともairから攻撃されるってことなのか?

    実はColossusはair攻撃出来ないし、airから攻撃されます。だから、airがとても弱いです。
    例えば、Colossusは山を上るけど、他のunitは上れなかったら、Colossusは一人でairと反対出来ない。
    だから、stalkerも要ります。
    複雑なgameplayだなっ…

    (すみません、日本語が下手です。)

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. >Franckさん
    はじめまして~こんにちわです。

    Airに弱いのですか~
    Unit Statsを見ると、Colossilは強いっぽいのですけど、
    ちょっと癖があるUnitって事なんですね~

    返信削除
  6. こんにちは、どうぞよろしくお願いします!

    そうなんですよ。強くて面白いunitだけれど、確かにちょっと癖があるunitですね。
    unitのバランスの問題がまだあるけれど、Starcraft 2には強すぎるunitがもういないと思います。

    返信削除