2010/10/06

15Hat 14Pool

TL眺めてたら、ZvPは15Hat 14poolが良いのかとか思ったりな日々。
今までは14Pool 15HatでZvPもやってましたが、
いつのまにか、スタンダードが変ったっぽいですね。
そもそも、1.1以前はPoolを急いで、2gate rushに備えて居ましたが、
1.1移行後はPoolそこまで急がなくても、Zealotの生産速度が遅くなったお陰で、2HatからのZerglingで防ぎきれるっぽい感じですね。


そして、中盤からは、Roachを出したり、Hydraを出したりと言った感じでしょうか?
Muta行くのならば、3rdぐらいまで伸ばして一気に行く感じですかね?
ちなみにZergが3rd行くという事は、Protossも即2ndよりと見たらという事になってくると思います。


それに対して、プロだとProtossはZergの坂下にPylonやCanonを作ったりして2ndに行くのを妨害するのですが、上手い人は、Droneを使ってPylon立たせないようにするとかしてますね。
ですが、プロrepの中には特に坂下に拘る必要も無い事に気付いたのか、CanonをZergの最寄2ndに先に作っておくってのもありました。
Canon Rushの亜流とでも言うのでしょうか?
Zergの2ndさえ遅らせれば、結構なアドバンテージをProtossは得られるので、それもアリだな~とか思ったりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿