2011/01/13

Nefarian






Phase1と2ではNefからの攻撃に耐えながら、Nefにより多くのダメージを与えることが目標です。Phase3ではaddのコントロールが必要となります。
NefのHPが75%ほどでPhase2(理想)
そして65%~55%まで削った状態でPhase3突入が理想です


<Phase1>
中央のArenaに飛び降りたら戦闘がスタートします。
戦闘が始まると。Electro-meterがUIに現れます。
これはElectric Charge Levelをあらわしています。もしこのBarがFullになるとwipeとなります。

まず、Onyxiaはtankがpullし部屋の端に連れて行きましょう。
そして、部屋の中央に対して横を向くようにしてRaidがcleaveとブレス&尻尾攻撃を食らわないように位置どります。HealerとRange Dpsは部屋の中央に位置取ります。

OnyiaがSparkling(側面から)を始めたら、Tankは尻尾がRaidを向くように位置取りします。
これはElectric Dischargeに備える対処です。(Electric Charge Levelの大小でDamageが変化)
この時は、Raidは尻尾攻撃を食らうこととなりますが。Electric Diachargeよりは非ダメージは小さいです。

PS:Electric Diachargeの対処は幾つかあって、Ensidiaでは下図のような形で対処も可能という解説あり。上の動画では上記通り


また、Animate Bone Warriorsが部屋に現れます。(渦の場所に現れる)
彼らは100 energyもっていて、毎秒 2energyづつ失います。
そしてEnergyが無くなったとき、Bone Warriorは止まります。
そして、Nefarianが持つShadowflame Abilityに触れると、再び復活します。
25manでは全てのBone WarriorをtankがKiteするようにデザインされています。
またKiterはNefarianとOnyxiaのブレスabilityを避ける必要があります。
もちろん、KiterをFrost TrapやFrost Nova、その他のAoE SlowやStunで補助してあげてください。
これは重要です。
Bone Warriorの攻撃がhitするとEmpowerというBuffを得て、DamageとMove Speedが10%ずつ上がります。(stackする)(Ensidiaでは3sec毎にBuffがつくと書いてる)
また、このBuffは無限にStackするので、最小限にhitを抑えることは非常に重要です。(Stackするごとに大きくなる)

10manの場合は6体のBone WarriorがPhase1で現れます。Fear,Shacle,RepentanceなどのCCが有効です。
そして、Bone Warriorを同じ場所にマトメテおきましょう。これはPhase3の為の処置です。

Onyxiaがengagingして約30秒後に、Nefarianが地上におりてきます。これを2nd Tankがpullしてonyxiaから反対側につれていきましょう。仮にNefarianとOnyxiaを60yard以内に近づけさせてしまうと、100% attack Speed Buffがついてしまいます。
また、NefarianもCleave,Breath,尻尾攻撃を持っています。しかし、Electric Dischargeは持っていません。Nefarianは頭と尻尾をRaidに向けなければOKです。そして、Nefarianを安定した位置にPullしたら、Dps Teamの数名をOnyxiaからNefarianにDpsをスイッチさせます。十分なDpsがあればOnyxiaが死ぬときにNefarianのHPは75%程度に出来るはずです。しかしOnyxiaのEelctronic Charge Levelを忘れないで下さい。Charge Levelが満たされる前にOnyxiaを殺しましょう。

また、NefarianはHPを10%失う毎にAoE Lightning(Crackle)を使ってきます。Damageは80K~100Kです。それと同時にOnyxiaのChargeもBoostされます。
また、このAoE LightningはDivine Guardianで軽減できます。その他FeintなどのAbilityでも軽減できます。

話しは戻りますが、NefarianのHPが75%に近づいたら、素早くOnyxiaをkillしましょう。
Onyxiaが死ぬとPhase2となります。


<Phase2>
Phase2では、Lava(溶岩)にArenaが満たされます。満たされる前にRaidを三つに分け、それぞれPillarに集まりそこに上ります。PillarにはPrototypesが現れますが、Tankは必要ありません。ただ、Healerを二人づつ配置してください。(25man) (10manでは一人づつ)
また、PillarごとにInterrupterが必要となります。(Blast NovaをInterrupt)
Blood elfのRacialであるArcane torrentでもInterruptが可能です。
Blast Novaは10manでは12秒毎、25manでは6秒毎。

このPrototypeと戦っている間、Nefarianはshadowflame BarrageをSpamしてきます。
ダメージは非常に大きくこのPhase2ではHealingをし続けることになるでしょう。
Healerはmana管理に注意し、Lightwellなどを上手く使いましょう。
また、Range Dpsの数名はNefarianにDpsしましょう。NefarianのHPを10%~20%減らすことが目標です。
(10%毎に使ってくるAoE Lightningに注意)
Phase2は3分間、もしくは全てのPrototypeを死ぬまで続きます。


<Phase3>
Phase3ではNefarianは地上に降りてきます。tankは素早くPickして、Arenaの端に連れて行きます。
RaidはNefarianの横につき、尻尾攻撃、ブレス、Cleaveを避けます。
また、NefarianはShadowblazeでPhase1のaddsを復活させます。addsにはKiterが必要となります。
KiterはNefarianのabilityを避けてください。
それに加えて、KiterのHeal役としてHealerを2~3人つけておくとよいでしょう。
また、Shadowblazeは範囲ダメージあります。
またaddsにはCCが有効です。
addsの対処はMovie参照

Phase3でもAoE Lightning(crackle)を使ってきます。
add-tank(kiter)が死なないように、AoE lightningには注意が必要となるでしょう。
(AoE lightningにあわせてaddをCCで止めるとよい)
Phase3はTank and spankです。
また、shadowblaze sparkがArenaに充満したら終了となります

0 件のコメント:

コメントを投稿