2012/09/01

5.0.4 Shadow Priest 初日


<全体的なインターフェイス周り>
UIについては、Power Auraが一番の問題でした。
New Power Auraについて色々調べin gameにおいて3~4時間ぐらい格闘したのですが、
Cooldown Timerとかが上手く設定できませんでした。
更に、Import/Exportが出来ないので、Power Auraの使用は諦めました。



「これは困った」と思いましたが、Guildメンバーの紹介により、
Power Auraの代用品としてWeakAurasというのがあるとの事なので使ってみる事にしました
http://www.wowace.com/addons/weakauras/
使い方はPower Auraと大体一緒ですね。
WeakAurasはあくまでもPower Auraの代用品と考えているのですが、先行きは不透明です。


<Shadow Priestの調整と確認事項>
Shadow PriはShadow OrbsのStack数の認識が重要になった事から、
Addonを使って分かりやすく表示するようにしました。

DoT時間の管理は、好みのDoT Timer系addonで良いでしょう。

次に、新しいProcであるSurge of DarknessやDivine Insightなどの発生確認は、
自分はWeakAurasとNeedToKnowで発生確認&時間管理を行う事にしました。

次に、Multi DotはDevouring Plagueの仕様変更の影響で弱くなっているとは言うものの、
VTとSW:Pが健在ですし、Surge of DarknessやDivine InsightのProcは
VTとSW:Pが起因するので、以前のようにDoTをkeepするだけのスタイルよりも
アグレッシブに操作することが可能になり。Playerにとっては腕の見せ所かもしれません。

只、今回のDevouring Plagueの変更で問題なのが、移動中に連続CastするSpellが減った事が上げられると思います。
Devouring PlagueはDoTを敵に入れた瞬間にDoTのTickが入るという利点がありました。
その利点を利用して移動中はDevouring Plagueを連打すればDPSが稼げたのですが、今後はShadow Orbsがチャージされていないと、Devouring PlagueをCastする事が出来なくなりました。よって、移動中のCast Spellは新しいProcに依存するかと思われますが、数字やClass(Spell)のギミックの再確認が必要だと思われます。





<Shadow Priest Guideについて>
既に幾つかShadow Priestのガイドが出ています。
MMO ChampやIcy Veinなどを閲覧していただければ、確認することが可能です。

Icy VeinのGuide
http://www.icy-veins.com/shadow-priest-wow-pve-dps-rotation-cooldowns-abilities

Guideについては、どのClassも一緒ですが、熟読しておいて損は無いと思います。
今回はShadow Priestについて、Guideを読んだうえでの雑感を書いてみます。


①ローテーション
まず、初期ローテーションについては、
Devouring Plague(DP)とShadow Word : Pain(SW:P)が最優先になると思います。
この2つのSpellはSurge of DarknessとDivine InsightのProcを誘発するものですから
Targetが増えるたびにCastして問題ないと思われます。
次にMulti TargetとAoE(Mind Sear)の使い分けの境目については、Guildeが言うように
2-4 Multi Target
5以上 Mind Sear
これで良いと思われます。
只、4体的にDPとSW:Pを入れようとすると、平均して15秒~20秒程度の時間が必要になるため、対象の残りHPなどを確認(認識)した上でSpellを選択するのがベターだと思われます。
更にShortレンジでのDpsについてはMind SpikeとMind Blastを使用するのもありですが、確かManaを大量消費したような気がするので、もう一度確認しておきたいと思います。


②inner FireとInnner Will
Inner FireとInner Willの選択は、自分としてはInner Fire一択でとらえてます。
Inner Willは僅かにMove Speedが上がりますが、移動速度に関してはTalentでカバーできると考えてます。


③Summon系のSpell
次にMindbenderという新たなPetが加わりました。
summon系のspellはWlkに代表されるようにいくつかありますが、
summon前のStatsがPetに影響を与える事が確認とれています。
理想としてはEnchant SkiillであるTorrentなどがUpしている時にsummonするのが理想です。
ですが、Torrent等のProcを待っているとTotal Dpsが下がる可能性もあります。
Mindbenderの場合、Cooldownが1minに下がります。
よって各種Procの相性によってはDpsが伸びる可能性があります。
MoPがリリースするまではTrinketやEnchant Procの数値が固まっていないため、あまり考慮されていませんが、Boss Strategyによっては使い分けが必要になる可能性は高いので、考慮に入れておいて損は無いと思います。
また、BLやHeroismについてはSummon後でなければ影響はありません。



③Burst Dpsについて
Patch 5.0以前はDark ArchangelやTrinketをUseしてMind SpikeとMind Blastの連打がBust Dpsの代名詞でした。
しかし、Dark Archangelは廃止。そして、MoPでのTrinket性能はまだハッキリしてません。
Mind SpikeとMind Blastの連打は引き続きBurst Dpsとしては有効だとは思います
しかし、Patch5.0以降はDPが6sec継続で1sec Tickという事もあり、DoTではあるものの、見方によっては強力なBust Skillに見えなくもありません。
但し、Shadow Orbsが3つ貯まっててやっと力を発揮する事に注意が必要です。
では、この場合のSpell Priorityはどうなるのでしょうか?
ちょっと書いてみます。

DP (Orb3つ)
Mind Blast 
Mind Spike (Surge of Darknessあり)
Shadowfiend
SW:D (HP20%以下)
Mind Flay

と・・・・
結果的に通常ローテと似た感じになりました。
通常ローテとBust時のDps
人によっては違ったテイストを求める人もいるかと思いますが、Shadow Priestの場合はテイストの違いを味わう事は難しい感じかもしれません。

④Talentの選択について
Hybird Classであるため選択肢は少ないのですが、Passive系のTalentもありだと感じています。
現状、データとしてPassive系のTalentは注目を集めていないのですが、Twist of FateなどはBoss encounterによっては有効なのではないかと感じています。
また、Divine InsightなどのProc系のSkillは操作を煩雑にする傾向にありますし、発動したProcはキッチリ使えてナンボなところもあるので、Passiveの方が良い場合のではないでしょうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿