2012/10/22

Mogu'shan Vaults 25Normal Clear

無事25man Normalをクリアしました。
個人的には「のんびり」と遊ばせてもらいました。

以下、Mogu'shan Vaultsの雑感などをダラダラと書いてみます。





☆Shadow Priestについて
現在のShadow Priestの特徴ですが、大まかに言うと
Single Dps → 中堅
Multi Target Dps(4Target以下) → 上位
AoE Dps → 下位
こんな感じでデザインされています。

次にTalentですが、Tier 5にTwist of Fateというのがあります。
このTalentは敵のHealthが20%以下になると、15%ダメージが上昇するという特徴を持っています。
よって、addが多いBossで非常に有効となっています。
Mogu'shan VaultsにおいてはこのTwist of Fateが威力を発揮したように感じました。
















①The Stone Guard

Dps Bot 

Raidでの結果
Multi Dotを活用できるので、Shadow Priestでも上位に食い込む事が出来るBossです。
接近している犬二匹にDoT Keepするだけで、ある程度の活躍が見込めます。
Jesper Chainがちょっと厄介ですが、息の合うパートナーとのChainならば、さほど問題はないでしょう。離れすぎたらPriのGripで相方を引き寄せるってのも、ありかと思います。


②Feng The Accursed

Dps Bot Data

自分のRaidでの結果
Single DpsなのでShadow Priとしては苦手なBoss
P1の地震も攻撃も攻撃が当りにくくなるので厳しいのと、
P3も移動しなければならないので、Melee Dps陣に比べてRangeは苦しいのかな~という印象。
ちなみに自分のCombat LogはArcaneで死亡したので微妙な数字になってますが、
生き残ったとしても、中堅どころだっただろうな~という感じでした。


③Gara'jal the Spiritbinder

Dps Bot Data

Raidでの結果
Totem世界に飛ぶ場合は、入った直後にHaloを飛ばしてDps/Healの補助を行うと良いでしょう。
飛ばない場合は、ひたすらSingle Dpsをするだけという、簡単なBoss。
でもま~Totem世界へ飛ぶ場合も、簡単だったりしますが・・・・
Dpsを伸ばすコツとしては、Dps Burst SkillをTotem世界から帰って来たときに使うぐらいですね。Shadow Priestの場合、Trinket、Orb、Fiendとかを温存しておけば、Dpsは伸びると思います。
ちなみにTotem世界の兼ね合いもあってか、Combat Logは上手く反映しません。
ぼったちdps BossなのにActive timeが57%とかありえないでしょう・・・・とか自分では思ったりです(w


④The Spirit Kings

Dps Bot Data

Raidでの結果
髑髏addがいるので、Twist of Fateの恩恵も期待できるのですが、addの頻度がすくないので、基本的にSingle DpsのBossという感触を受けました。
矢につかまったりするとDpsは大きく下がるので、Melee Dpsよりも上回るには運が必要な感じがします。
また、HaloはFFA状態の解除に残しておくと良いでしょう。
Shadowとしては中堅どころをキープできていれば、仕事は出来てるという感じのBossだと思います。



⑤Elegon

Dps Bot Data
http://raidbots.com/dpsbot/Elegon/25N/100/14/60/default/

Raidでの結果
http://www.worldoflogs.com/reports/zh28pctc8ct8pj9h/sum/damageDone/?s=7382&e=7957
add Phaseが程よく来るので、ShadowとしてはDpsを伸ばしやすいBossでした。
結果的な数字も、その状況を反映したものになってると思います。
Dpsを伸ばすには、2回目、3回目にBurst Skillを残しておくといのもありますが、Burst Skillを残しておかないとBossへのDpsが足りないので必須だと思います。
また、玉へのDpsはNormal Rotationで問題ないと思いますが、最後の玉へはOrb3のDPをキッチリ当てるとよいと思います。
感想としては、Phaseの切り替えや、メリハリがあって、Playしてて結構楽しいBossでした。


⑥Will of the Emperor

Dps Bot Data
http://raidbots.com/dpsbot/Will_of_the_Emperor/25N/100/14/60/default/

Raidでの結果
http://www.worldoflogs.com/reports/6vya2rssw3tyg4hc/sum/damageDone/?s=7771&e=8482
addまみれのBoss。Multi Dotまみれですね。
Dot対象が尽きる事が無いことから、Dpsなんて上がりっぱなしなんじゃない?と思われがちですが、Strategyによっては、Dpsが伸びませんね。
とりあえず、CCで固めるStrategyの場合はShadowにとってはDpsが下がる傾向
Addが多い場合に使うMind Searは昔に比べて弱くなってしまってるのが原因




まとめ
Raid始まる前はShadow Priest微妙だな~という印象でしたが、
結果的に杞憂に終わりました。
Heroicにおいても、それなりのポテンシャルは発揮できるだろうという印象です。

とりあえず、Top取れそうで取れない、なんかそんな感じのデザインになってますね。

そもそも、Pure Dpsに勝ってしまうと、怨嗟のメッセージが届くので、
二番煎じぐらいの今が丁度良いと思ってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿