2019/06/04

【雑記】年間スケジュールと自己評価 上期

早いもので、1年の半分が終わりそうな今日この頃。
簡単にスケジュールを振り返りつつ、この後の事を書いておきます。

基礎期間(1月~3月)
準備期間(4月)
強化期間(5月~6月)←今ここ
移行期間(7月)
準備期間(8月)
強化期間(9月~10月)
振り返り期間(11月~12月)

基礎期間は、ベース練習ですね。
末ならイーブンペースで3時間ほど乗る練習が一般的かなと思ってます。
今年は乗る時間を短縮する代わりに、高強度を組み合わせてみました。
時間を選ぶか?、高強度を選ぶか?って話は、トレードオフだと思ってます。

準備期間は、ベース練習の延長で。さらに乗る距離と強度を上げていくイメージです。
目的のレースによって、練習内容も分かれて行くと思っています。

強化期間は、レースに向けて実戦的な練習をするイメージです。
もちろんレースに出る事が最高の練習とも考えています。

移行期間は、レストのイメージです。
7月・・・私はきっと夏バテしてると思います^^;

8月からまた、準備⇒強化と繰り返し。
年末は、振り返り。で終わりです。

さて、ここから個人的な話ですが。

6月の段階で、去年と比べ若干のパワー向上が観察できています。
ずっと課題だったミドルペースでの持久力は伸びたように思いますが、
まだ不安定で、ここは乗り込みが足りない気もしています。

年齢的にパワーは伸ばしにくいと考えていて
逆に持久力はまだ、のばせる余地があると考えています。

ポイントは練習時間が取れるかどうか?って感じですかね~

練習時間は、週8時間~12時間の練習時間を見ています。
ですので、30km/hで12時間練習しても、360km
これを月に換算して、1,440km。
ま~1440kmはむりですね時速30kmで走りきれないです・・・

よって、25km/hで計算すると
25x12x4=1200kmが自分の月当たりの最高獲得距離になると思います。

1000kmを目標にやってきましたが、持久力の壁を突破するには、1200kmを
目標にする必要があるかな~というのが、最近の評価です。

0 件のコメント:

コメントを投稿