2019/02/07

Civ5 プレイレポ

ちょっと文字押しの記事を書こうかなと。
分からない人は分からない内容ですけど、ゴリ押しです。

ゲーム設定:不死者、パンゲア、普通
自国はアステカ、水上庭園のメリットを生かす腹積もり。
さらに、戦争で文化を稼げるので”ラッシュ”も視野に入れる感じ。

立地はパンゲア南西というポジション
北にエジプト、東にハワイ東側に山脈がって進めない。
北東は湖と都市国家
パンゲアなのだが地政学的には、エジプトと一対一

国の内容は
アステカ(自分)、エジプト、ハワイ、オーストリア、ソンガイ、シャム、ビサンチン、モロッコと・・・珍しく際立った戦争狂も拡張系もいない。

古典で4都市出し、そして産業時代ぐらいでエジプトには追い付く
産業入りの頃は、非常に平和。宣戦依頼も通らない。
となりのエジプトもそれほど強くもなく、弱くもなく、遺産もそんなに建たず・・・
平和な状態を破ってまで、戦争をけしかける要素がない。

でも、友好からの宣戦が入るきもするので、いつでも仕掛けれるように準備だけする。

そうこうしていると、シャムが思想入りで独裁選択
これはくるかな~?と思ってたら、案の定、ハワイが食われていく。エンマーイ
でも、ハワイ食われても、山岳があってこっちには来ない様子。

後、シャムは都市国家との友好を深めていくので、そこが懸念材料。

自分は思想は自由選択、科学勝利ねらい行こうかなと・・・

そして、隣のエジプトが独裁を選択

お?エジプトも制覇狙いでくる?とおもったら、動きがサッパーリ(w
宣戦も受けないし・・・、世界の敵作っても、真っ先に和平するし。
ま~とにもかくにも、エジプト使えんな~と・・・

やっぱ、それなりに戦争狂がいた方が良いのかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿