2019/02/18

civ6 嵐の訪れ 不死者 文化勝利 フランス:アリエノール

1.全体
都市数が大切なのは今まで通り。非戦はやっぱツライ感じかな~。
都市の数が少ないと、皇帝レベルでも手詰まり感がある。

2.フランス:アリエノールざっくりプレイレポ
不死者、文化勝利で使用してみた。
とりあえず、弓ラッシュで1国潰して、8都市ぐらいまで増やす。
その後、空白地を埋めるような方向性で都市出し。

内政は、商業区画 からの劇場区画増強
商業区画は全都市出 し⇒ 交易を通じて金稼ぎ。
劇場区画は全都市出し ⇒ 芸術作品を埋めていく(稼いだ金で芸術集める)
科学区画と工場区画 ⇒ 全都市で半々。
後、観光の最終兵器であるロックンローラーの為に信仰心を貯める
文化については、遺産を何でも良いので適当に立てて、その周りをシャトー設置して稼げばいいかなというザックリ仕様。

戦争は10都市ぐらいになるまで続ける感じかな。
軍事力は序盤の弓9割で押しきり、ここで2~3都市ぐらい増やしたい。
戦争については野戦砲までラッシュ行けなくもないけど、その先はもう無理。
そもそも、商業と劇場に全力なので、産業時代以降のユニットを作ろうにも
ハンマーと科学が足りない。

只、後半はアリエノールの能力(愛の法廷)で都市が食える。
不死者レベルでも、3都市ほど食えた。
小ワザてきには、敵国が開拓者を送りこめれるような空地を作っておいて、
愛の法廷で都市ごと奪い取るというのもアリ。
奪い取った都市に提督送り込んで、交易で稼いだ金で区画を作り、
とりあえず書物でもいれときゃ観光稼げるというのが後半のサイクル。

遠いところにいる、文化ライバルがいたら、ちょっと辛いかな~とは思う

0 件のコメント:

コメントを投稿