2019/02/20

civ6 嵐の訪れ 不死者 マオリ 文化勝利

マオリを使って文化勝利(不死者)したのでメモ

1.序盤
海のど真ん中からスタートする。よって最序盤は運。
でもま~どこかの文明と近い状態で上陸する事になる感じかなと。
上陸して都市を築けば労働者が貰える。
海スタートのデメリットをこの辺で解消したいところ。

2.上陸から50ターンぐらいまで
こちらが攻めなくても、どうせ攻められる感じなので、戦士と弓一直線
特に弓は蛮族対策にもなる。
偵察後、弓ラッシュが決まりそうなら躊躇しなくてヨサゲ。
都市出しは、弓ラッシュをする方面でかつ自国から近いところに出すと良い
ま~本当に50ターンまでは戦争が普通に発生する。
AIも、あからさまにプレイヤー側に都市出してくるしね。

3.50ターン ~ 150ターン
UUのトアが強いので研究はそちらより。
破壊槌などの支援と組ませれば、都市の防御力40ぐらいまでなら速攻で落とせる
弩兵が出てくるまでに戦争フェーズを終わらたい。
6都市ぐらいまで伸ばせれば良いかな。10都市あれば余裕って感じ。

4.中盤
商業区域 ⇒ 交易
劇場広場 ⇒ マラエ
とりあえず、マラエが強いかな。ジャングルとか森がある都市にマラエ作っとけば、
文化は勝手に稼いでくれる感じ。
そのまま文化を伸ばして文化勝利でも良いが、科学に切り替えても強いと思う。
都市の確保が出来ているとか、ラッシュが決まってるなら、そのまま文化伸ばして文化勝利でヨサゲ。都市の確保が不十分なら科学に寄せて、中世や産業時代に戦争で都市を増やす感じかなと

5.後半
戦争はもう終わり。詰めの作業。
戦争文明でもないので、制覇は目指さないだろうし、UUも良いのがないし。
近代になってもアドバンテージが得られなかったら、外交勝利を狙う感じかな。
環境に配慮して外交で有利になるように都市作りをする感じ。
ま~AIの攻勢をかわしながら外交勝利を目指すのも楽しいのかもしれないが・・・
個人的には苦痛かな(w
序盤に10都市ぐらい確保できているなら、マラエから信仰を稼げてるはずなので、
ロックを送り込んで速攻で終われると思う。自分の場合250ターンぐらいでフィニッシュ。


6.まとめ
海スタートでどうなんよ?と思ったけど、逆に立地を選べると考えるとプラス要素かなと
都市をつくれば労働者がついてくるので、2都市目も早めに出せる。
不死ぐらいならストレスなく遊べる感じかなと。
トアとマラエが強いし腐らない。序盤が非常に重要なゲームなので、これは美味しいかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿