2023/06/16

【EU4】 ホラント

EU4、どの国で再開するか悩んでいたが、
ホラントがやりやすいかなと。

ブルゴーニュの同君下位でスタートするが、開始直後にブルゴーニュに
侮辱をぶち込んで、フランス、イングランド、オーストリアなどの支援を
取り付けて、独立戦争を仕掛ければ簡単に独立できるし。

イギリス海峡のノードから交易でかなりの収入があるので、
独立からの立ち上がりも悪くない。

その後は、ブルゴーニュの領地を解体して、勢力を伸ばしても良いし
はたまた、神聖ローマ帝国の中で勢力を伸ばしたり、
フランスを解体するとか・・・選択肢は広いかなと。

個人的には、イングランド相手に海戦を仕掛けるのが好きなんだけど・・・
今回もそれで行こうかな・・・

ちなみに、オランダへの国家変態は神聖ローマ帝国から脱退になるはずなので、
少し迷いどころ。




0 件のコメント:

コメントを投稿