2023/06/30

【EU4】ボヘミア 雑感

ボヘミアで苦労したのが、「とにかく戦争に弱い」ところ。
イングランド戦で150k vs 90kで負けたのは、頭剝げた。
戦争が強い国と戦うなら、2倍ぐらいの軍量差が欲しい感じ。

そのかわりに、内政が強くて、強い内政から軍の量を大きくするしかないのかなと思う。

さらに、属国や同盟国を限界まで取り込んで、味方のAIの動きに
合わせるように動けば、戦争の効率も良いのかなと。

宗教は、フス派からプロテスタントに変更するのもアリかなと思う。
プロテスタントの方が、戦闘と拡張するなら少しはマシかなと感じた。

今回、自分は実績目的で、イングランドに侵攻したが、ポーランドやフランス
を目標でも十分戦える国だとは思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿