2023/07/31

【EU4】雑記 2023/07/31

なにげに始めたEU4が楽しい。
ちなみに、今年の8月で10年目との事 ('Д')

ちなみに今は「チベット」で遊んでいる。

チベット=密教ってイメージで良いのだけども、
EU4の世界では、密教の国は「遊牧民」の体制に変更できる。

遊牧民といえば、チンギスハーンの流れを持つ部類だとは思うので、
西洋のような技術があれば、銃器の世界でも活躍できたような気もしなくもない。

ただ、銃や大砲を作るには、素材と技術を集約する都市が必要だったわけで、
遊牧民の生活では難しかったのかなと。

ちなみに、EU4の世界の「遊牧民」だが、お金を生み出す地盤があれば、
戦争=略奪で「君主点」を叩き出すチート体制だったりする。

兎にも角にも、チベットでインドか中国を制覇ししようかなと思ったり (*'ω'*)

0 件のコメント:

コメントを投稿