2023/07/25

【EU4】マラッカ海峡

東南アジアのマラッカ海峡周りで遊ぼうかなと。

マラッカ海峡近辺は、
スマトラ島「アチェ」「デリ」「シアク」
マレー半島「マラッカ」
ボルネオ島「ブルネイ」

なかでもマラッカが、今の言うところのタイとかベトナムに勢力を伸ばしやすいので、
遊びやすい部類かなと思う。

ヨーロッパのように、列強国があるわけでもないので、気に入った国を選べば良いのかなと。

マラッカ海峡にスポットを当てると、序盤に行軍で輸送船を使うのは、
なにかと厳しいので、シアクかマラッカのどちらかと「同盟を結ぶ」か「割譲」しておきたい。それが遅れると、マラッカ海峡の往来が大変なことになる。

アイデアは、最初は「外交」が無難かなと思う。
昔と違い傭兵がイマイチなので、「外交」と「おべっか」を駆使して、立ち回りたい。
その後は「人民」「攻撃」が無難だとは思うし、「海運」とかも面白そう。


0 件のコメント:

コメントを投稿