2023/07/03

【EU4】ディトマールシェン

ディトマールシェンの実績である、「Lessons of Hemmingstedt」で苦戦中
15時間ぐらいやってるけど、理想的なムーブにならない。( ;∀;)

実績の中身としては
  1. デンマークを亡ぼす
  2. シェランを領有する(デンマークの首都)
  3. アムステルダムを領有する(ホラントの首都)
って感じだが、デンマーク、フランス、オーストリア、ポーランド・リトアニア
の動きが毎回バラバラで安定しない感じ。

最終的にはデンマークを亡ぼすのだが
そのためには、デンマークに対抗できる海軍を作り上げる必要がある。

よって最初はアムステルダム方面の小国を吸収しつつ低所地域で勢力を伸ばすのだが、
その領有が、場合によってはフランスだったり、オーストリアだったり、ブルゴーニュだったりと、AIの気まぐれに左右される。

一番きつかったのが、ブルゴーニュ継承でオーストリアが同君連合から
一気に低所地域を領有した時かな・・・( ;∀;)
HREの皇帝に喧嘩吹っかけるのって、1600年頃になりそうだったし。
なんか、時間を進めるのがめんどくさくなったとかなんとか。

これとは別にボヘミアを同君下位にしたポーランド・リトアニアが、デンマークを食って
シェランを領有した時もあって、これはこれできつかった・・・( ;∀;)

ま~色々考えたけど、ブルゴーニュ継承でオーストリアがアムステルダムを
領有しない事を祈りながら、HREの中で少しづつ勢力を伸ばすのが良いのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿