2023/07/21

【EU4】 チュートン騎士団

チュートン騎士団は、プロイセンの母体だし、最終的にはドイツの母体って印象。
ミッションも「プロイセンを形成ルート」と「十字軍のルート」がある。

実績が十字軍のルートにあるので、大多数の人は「十字軍のルート」を選ぶのかなと。

十字軍ルートの場合、ポーランドを切り崩していくことになるが、
ハンガリー、モスクワ、ボヘミアとかと同盟を組めば、ポーランドを
切り崩すのは難しくない。

1460年頃になると、ダンツィヒがポーランドと連携して反乱を起こすが、
反乱がおきるまでに、ハンガリー、モスクワ、ボヘミアと同盟を組めば、そのまま返り討ちにできる。

その時に、ポーランドからワルシャワを含むいくつかの州を割譲し、
さらにもう一度、ポーランドから領地を取れれば、そのまま十字軍ルートに進む感じ。

ゲーム的には十字軍ルートが面白いかなと。
プロセインのルートは、ブランデンブルクと被ってるしね。

ふと歴史を振り返りながら思ったけど、
どう考えても、今のドイツとポーランドって仲が悪そう。

今はウクライナ問題で協調しているが、結局、東欧と西欧って平和になれば、
お金を絡めて色々と問題が噴出するのが普通かなって思う。
※この辺は日本、中国、韓国と似ている。

とりあえず、ウクライナ戦争って色々な意味で利用されているとは思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿