コロナで引きこもり中。
ということで、最近のゲーム日誌
ストラテジーゲームは、stellarisで300時間ほどを費やす。
stellarisは序盤が一番キツイかな。
難易度を上げると、AIが最初から強すぎる。
というか、攻められたら終わり。
なので、資源とか外交官とかで友好度を上げる感じ。
浄化みたいな話が通じない相手がいると、高確率で終わる。
序盤さえしのいでしまえば、マローダー、没落、クライシスと不安要素はあるが、
そこは、プレイヤーの腕の見せ所みたいな感じもする。
後は、ロールプレイを楽しむ心が大切かなと。
機械帝国とか、DLCで起源設定で母星が爆発する運命とか、
そういう要素を自分で設定すると長続きしそう。
次に、読み物として、装甲悪鬼村正を買ってみた。
3章まで来たが、どんどん話のノリが軽くなる(w
ゲーム内の人は死んでいくけど、個人的に”気持ち”が入って行かないので、
死んでも「あ~そうなん」みたいな感じ。これは主人公が陰キャラ設定だからかな?
ま~とりあえず、2周ぐらいはするかもだけど、メンドイかも。
RPGはFF7リメイクが出たので、やってみたいけど、プレステ4ないのよね~と
って事で、同じスクエニのNieR:Automataをやってみた。
でもま~こっちも世界観が暗いのよね・・・
暗い設定は、もう食傷気味。放置かなと。
暗いゲームは嫌だ。
アホがゲームがしたいということで、東方のルナダイヤル。
買ってはいたけど、完全に放置していた。
でもま~オッサンにアクションはキツイ。目が疲れる(w
色々やってるけど、stellarisがメインかなと。
GWにsteamセールがあったら、なにか買い足す予定。
自転車の練習に害が出ない程度の、緩いやつを買う予定だけども、
なににするかね~
2020/04/14
4/13 zwift人気
200wぐらいのテンポ走を1時間ほど
これでベースキープに努める。今日この頃。
最近はzwift人口が一気に増加。
イベントは。500人とか参加者がいる。
人数が増えれば、集団キープもかなり緩い。
インターバル入れたりしながら、気ままに走れるので、
これはこれで良いかなと。
2020/04/13
【コロナ対応】TSS 300~400
コロナ対応で、外出自粛ローラーのみの練習。
TSSも自然に下がってきて、350とかが精一杯。
外で乗っても良いが、それで何かあったら
世間体として「ちょっとな~?」という評価になりそうで。
それは怖い。
只、ローラーは1時間以上は、個人的にキツい。
実走みたいに、ローテを使って休みながら乗れないし、
結局、脚を回さないと進まない。
zwift環境を充実させる人もいるみたいだけど、
自分は、そこまでローラー練習が好きでもないし、投資も悩みどころ。
とりあえず、プロテインをどうするか?
練習量も少なくなってきたし、なくても良い気もしてる。
TSSも自然に下がってきて、350とかが精一杯。
外で乗っても良いが、それで何かあったら
世間体として「ちょっとな~?」という評価になりそうで。
それは怖い。
只、ローラーは1時間以上は、個人的にキツい。
実走みたいに、ローテを使って休みながら乗れないし、
結局、脚を回さないと進まない。
zwift環境を充実させる人もいるみたいだけど、
自分は、そこまでローラー練習が好きでもないし、投資も悩みどころ。
とりあえず、プロテインをどうするか?
練習量も少なくなってきたし、なくても良い気もしてる。
2020/04/10
ニセコクラシック 8/29へ延期
コロナウイルスの影響で延期になりました。
今後のコロナ動向が読めないので、動きようがないですね。
延期、再延期とされてしまうと、
キャンセル料もソコソコ張ってきそうです。
さらに、景気をも左右している事態で、仕事を含めて
スケジュールの確保も難しくなってます。
エントリー費は帰ってこないとあきらめて、
とりあえず、様子見ですかね~
子供の夏休みのレジャーも、最終週に構える可能性もありますし・・・
なかなか、どうして難しい。
今後のコロナ動向が読めないので、動きようがないですね。
延期、再延期とされてしまうと、
キャンセル料もソコソコ張ってきそうです。
さらに、景気をも左右している事態で、仕事を含めて
スケジュールの確保も難しくなってます。
エントリー費は帰ってこないとあきらめて、
とりあえず、様子見ですかね~
子供の夏休みのレジャーも、最終週に構える可能性もありますし・・・
なかなか、どうして難しい。
4/9 zwift バーチャルの洗礼
コロナ対応で、プロの選手が室内トレーニングをレクチャーする。
そんな、ムードが広がってるみたいです。
ということで、今日もZwift
最近は、グループライドにハマってます。
コロナ対応で、実走が出来ないこともあり。
バーチャルでも良いので、実走をしてると思いたい。
そういう、心理的な欲求を満たす感じかなと。
只、今日のライドは開始2~3分で、回線落ち(w
main集団に追いつこうと、頑張ってみましたが、追いつけず・・・・
これはバーチャルの洗礼ですかね・・・(w
2020/04/09
4/8 ローラー
4/8 ローラー練習
一時間程のZwiftイベントへ参加。
スタートダッシュには参加せず。安定の2番手グループ。
これぐらいが丁度の脚力かなと。
ave 209wで終わり。(スクリーンショット取り忘れ)
一時間程のZwiftイベントへ参加。
スタートダッシュには参加せず。安定の2番手グループ。
これぐらいが丁度の脚力かなと。
ave 209wで終わり。(スクリーンショット取り忘れ)
2020/04/08
ローラー練習 モチベーションの確保
ローラー練習におけるモチベーションの維持について、
少し考えてみたいなと。
ローラーで、思いつくワードとしては
少し考えてみたいなと。
ローラーで、思いつくワードとしては
- zwift
- 実走とは違う(差別化されている)
- いつでもできる
こんな感じかな?
zwiftはモチベーションの維持に良いと思う。コンテンツとしての
アチーブを取る。イベントの限定デジタルkitを取る。などなど・・・
デジタルコンテンツを自転車を絡めて楽しむという広義な捉え方が大切かなと。
練習の質については、実走と差別化するほうがメリット高いかな?と思う。
例えばローラーの方が狙った強度を集中的に練習しやすいと思うし、そういう見方。
ちなみに、ローラーを実走に近づける人もいるけれど、同じになってしまったら、
実走する人なんかいなくなる。(ローラーで良いやんってなる)
只、「実走に近づけようと試行錯誤する事がその人のモチベーション」
という人もいるかと思う。もちろん、それはそれで良いと思う。
とりあえず、モチベーションの確保が優先。
時間については、モチベーション(動機付け)という意味では、デメリットかな。
いつでもできるという事は、「また、今度でいいか~」となってしまいやすい。
それよりも、「今しかできない」と思う方がモチベーションに繋がるかなと。
ということで、隙間時間でローラー練習をする方が、モチベーション(動機付け)
になる気もする。
ということで、隙間時間でローラー練習をする方が、モチベーション(動機付け)
になる気もする。
4/8 FTP Development
少し帰りが遅くなってしまったので、パパっと終われるFTPの領域を
刺激できるワークアウトを実施。
きつすぎる事もなく、弱すぎることもなく、程よい感じ。
良いからと言って、毎日”これ”だと刺激に体が慣れてしまうので、
良くないのよね~
2020/04/07
コロナウイルス対応 気持ちの切り替え
地域差もあるが、コロナウイルスに感染してしまうと
周りの人に迷惑がかかるので、できるだけ感染を防ぐか、遅らせたい。
というのが本音。
ということで、健康第一のライドを実施中。
外乗りも自粛
ハードな練習も自粛
が良いのだろうなと。
只、暖かくなってきたので、やってる人はやってるっぽい。
それを見ると焦ってしまう。
なかなか、どうして気持ちの切り替えができない。
周りの人に迷惑がかかるので、できるだけ感染を防ぐか、遅らせたい。
というのが本音。
ということで、健康第一のライドを実施中。
外乗りも自粛
ハードな練習も自粛
が良いのだろうなと。
只、暖かくなってきたので、やってる人はやってるっぽい。
それを見ると焦ってしまう。
なかなか、どうして気持ちの切り替えができない。
2020/04/06
4/3 , 4/5 コロナウイルス対応 ローラー練習
ニセコ延長との事。
コロナウイルス対応で、実走自粛。
そんなこんなで、TSSが300代に落ちました・・・・
すごくアカン気がする
でも、いつですか!!!!??? みたいな。
ということで、週末は思い切ってローラーのみにしました。
4/3 ZWIFTの朝錬イベントへ参加。
イベントなのに意外に強度高い。
FTP 243wしかないんだから、勘弁してくれ。
4/5 zwiftレース
ゴール前で、スマホに汗が落ちてしまって、
画面が切り替わるトラブル発生(w
まさかのラストスプリント失敗 (南無)
コロナウイルス対応で、実走自粛。
そんなこんなで、TSSが300代に落ちました・・・・
すごくアカン気がする
登録:
投稿 (Atom)