2019/03/15

civ6 嵐の訪れ 難易度:神 クペ 科学勝利

神レベルで安定して勝つなら科学が良いかなと。
序盤で7都市~10都市ぐらい確保して、内政でじっくり押し込む感じ。

というとこで、クペで「難易度:神を」科学勝利したので、少しメモ

1.序盤(太古)
クペの場合、陸地を探し潰す文明を物色する感じ。
只、対象とするにしても、アメリカみたいな戦闘ボーナスがある国の近くはダメかな。
それ以外なら行けるかなと。
テクノロジーツリーは弓→採取系(お金優先)→破壊槌
社会政策は規律→スパルタ教育と都市計画
弓を2~3体作って、蛮族退治に励む。
とりあえず、暗黒時代だけは避けたい。

2.ラッシュ(古典)
テクノロジーは建築学で、トア開放狙い
社会政策は総督を確保しつつ寡頭制が欲しい。
そして、トア3体、破壊槌2、弓できるだけ多くという感じで攻める。
こちらのユニットが死なないように戦争やってると、
敵が和平持ち掛けてくるので、そうなったら敵のユニットが枯渇したという合図。
そこでプッシュすれば、大体落とせるかな。
ただ、都市を落としても、その後の忠誠心には注意が必要。
ビクターを昇進させて、範囲忠誠+4にして、占領した手前の都市に配置。
そして、もう一人の総督を占領した都市に配置。
あとは、社会政策で忠誠+2を選べば、そこそこ圧力に耐えれるかなと。


3.内政(中世)
おそらく2~3都市落とせば、全部で6都市ぐらいになると思う。
そこからは内政しつつ、空白地を埋めて10都市ぐらいを目指す
都市確保が不十分なら中世の弩弓にアップグレードしたところで戦争かな。
戦争で都市を奪ってるので、それなりにアドバンテージはあると思う。
テクノロジーは機械を目指す。弩弓はあっても良い。
後、テクノロジー機械の遺産キルワが美味しい。
クペの場合、建設条件の沿岸部はあると思うし問題なさそう
キルワで科学系都市を二つ捕まえれば、科学勝利にぐっと近づく


4.中盤~後半
一応、全都市に科学区画、科学よりの内政にすれば、勝てるかな。
遺産はルール地方が欲しいぐらい。
後、スパイを上手く使っていきたいかなと。
特に科学力で遅れてるならスパイをガンガン使って行きたい。
次に電力も稼ぎたいかなと、石炭、石油、水力なんでもokだけども、
この辺は立地次第。
科学勝利目指すにしても、電力不足でターンが遅れやすくなる。

5.終盤
宇宙区域は3つほど用意したい。生産目安は70以上ぐらいかな。
そして、電力とアルミを確保
商業系や文化系で電力を使わないように注意。
モジュール打ち上げでラストスパートする感じ


6.まとめ
文化勝利と比べ、安定性なら科学勝利がウエかなと。
自分の科学勝利は遺産:キルワを軸に勝利を目指す感じ。
上手く2都市国家捕まえれば、300~350ターンで終わるかな?
科学ライバルとの差があるなら、スパイを活用。
隣国じゃなければ、多少嫌われてもOK。
戦力については序盤に弓作って、野戦砲までアップグレードすれば、多少の宣戦ぐらいなら対応できるかなと。
宗教は基本放置。科学勝利なら信仰は必要無いし。切り捨て。
ルール地方はあっても良いし、なくても良い。
宇宙偉人は最低でも1人ぐらいは確保したいかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿