2020/03/03

Hoi4 メモ 2020/03/03 

Ver 1.9  イタリア 続き (難易度:一般兵)
ギリシャ併合 → ww2開戦 → スエズ運河制圧 

ドイツのフランス併合を待って。地中海の制海権。

ジブラルタルに揚陸を仕掛ける直前で、ドイツがユーゴに宣戦 → ユーゴ併合。

ジブラルタル揚陸再開 → ジブラルタル取得。

※イギリス攻め

ドーバー海峡の制空権・制海権取得
イギリス本土に対して海兵隊で揚陸作戦 5師団を二か所取得。
24師団を2つイギリス本土に飛ばす。

1940年 イギリス降伏



<雑感>
1.9の場合、ゲーム開始直後からユーゴに対してフランスが独立保証をかけていたので、
ww2前をギリシャ制圧に切り替えて始めたが、結局、ww2中にユーゴとの戦争になってしまった。ギリシャにしろユーゴにしろ。どっちもどっちか。むしろ、どちらでも良いとも感じる。

地中海の制海権は、揚陸作戦の時だけあればいい。
イギリス相手に限定されていたとしても、時間をかけすぎは消耗するだけ。

ドーバー海峡の制海権も同じ。揚陸作戦の時だけで良い。

只、どちらも事前に制空権は欲しい。

ちなみに兵器の強化は歩兵>砲兵=空軍>海軍みたいな感じで進めた。

次は初手フランスとかやってみようかなと。
フランス落とせば、ユーゴの独立保証が解けるはずだが1.9だとどうなるか?





0 件のコメント:

コメントを投稿