2020/05/08

ボーダーランズ2

Steamのセールで、Borderlands2を買ってみた。
ま~ゴアなFPS。軽いノリでヒャッホーできるゲーム。
結構、古いかな。後、ハクスラ要素も高め。
ということで80時間ほど遊んで、1キャラが3周目まで行けたので、感想など
ま~そこらで見かける感想と大差ないです。

1.RPGの要素がある
FPSなのだが、自分のキャラにレベルがあって、スキルが使えるようになったりする。
また、強い敵でもレベルを上げればFPSが苦手でも倒せる仕様。
FPSは苦手な人が多いので、ここは魅力かなと。ちなみに、自分も苦手。

2.キャラが個性的で良い
ストーリーも良いが、それ以上にキャラが生きてる感じ。
特にClaptrapという壊れたロボットが人気かな。もちろん自分も好き。
後、Brickも良いな~と。ま~ここは個人的なところが大きい。
悪役もぶっ飛んでるけど、良い意味で活きてると思う。典型的な悪役だけども、
3周目になると愛着もでてくる。

3.レベルと敵の強さ
レベル30ぐらいから敵の攻撃がやたらと痛くなる。
棒立ちしてると、シールドが速攻で吹っ飛ぶ。
対策としてはシールドが無くなったら身を隠す。という基本的な動きが大切
キャラのスキルを使えば、打開もしやすい感じかなと。
ボスはスキルを使っても削り切れない事が多いので、スキルが使えるようになるまで
逃げ回ったり。丁寧に雑魚を処理したりする感じ。

4.二周目、三周目について
一部の敵が強化されている。堅いし痛い。
只、2周目は武器の強くなっているので、上手く武器アップグレードができれば、
さほど苦労はしない。Boss戦も同じかな。
3周目は普通の武器では無理かな?とも思うけど、やれなくはない。
でも、楽しくないかな。雑魚でもDebuff入れないと削り切れないし。
どうもね~FPSやってる感じじゃない。
WoWのBossと戦ってる感じがずっと続く。


総括
面白いけど、3周目からのソロは諦めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿