1.ばね指とは(自分の症状)
さくっとGoogle先生で調べるとこんな感じっすね。
指を曲げるときに使う腱の上を覆っている腱鞘に炎症が起こる病気
炎症が広がると腱鞘が分厚くなって腱が引っかかるようになる。
指を伸ばすときにバネのようにカクンと伸びたり、症状がひどくなると指が曲がったままロックされて伸びなくなったりする
私の場合、指を動かすと”引っかかり”がありました。
引っかかり具合は動画を参照してください。
一応、普通に指を動かしているだけなのですが、何かに引っかかってるかのように”ぴょんぴょん”してます(w
2.手術に至った経緯
指ロックされて動かなくなる人もいるみたいですが、私はそこまで重傷ではありませんでした。
ですが、細かい作業をするにには、この状態では不便・・・
根治させるには手術しかないとの事だったので、即決しました。
術式が確立しており、日帰り手術ということで、感覚的にはプチ整形みたいなノリでした。簡単なフローでいくと・・・
1.局部麻酔
2.切開
3.腱鞘の切除
4.指の動きを確認
5.縫合
ちなみに、手術後は下の写真みたいな感じでグルグル巻き~でした。
痛みについては、手術・手術後両方とも痛くてしょうがないという事もなかったです。
私の場合は、麻酔の感覚が気持ち悪くて、立ちくらみが辛かったかな・・・
ま~この辺は個人差あると思います。
4.費用(保険)
費用は1万円で”おつり”が来ました。(社会保険あり)
保険の適用も問題なく行けました。
後、3週間経過した写真も下に乗っけておきます。
おかげさまで、指の”引っかかり”はないです。
切開した痕もふさがってます。
只、炎症は残ってるみたいで、指を握りこむと痛みがまだあります。
ま~でも、拳で殴り合うことなんてないですし、それほど不自由ではないですね。
簡単ですが、おわり~
0 件のコメント:
コメントを投稿