2023/08/07

【EU4】日記 2023/08/07

教皇領でプレイしているが、かなり強いなと。
カトリックの総本山ってイメージがあって、敬遠していたけど、
ここまで強いと逆に依存してしまいそうになる。

カトリック=十字軍=腐敗みたいなイメージで悪い印象がある。

ただ、カトリック、プロテスタント、正教会とヨーロッパにあるなか
今でも影響力を持っているのは、カトリックだけと思わなくもない。

話は変わるが、仕事でセルビアの文化に触れる機会があった。
セルビアには、コソボ問題があって、日本からだとイメージが悪いが、
民族問題って日本人からすると理解が難しかったりする。

カトリックにも、日本人では理解できない何かがあって、
EU4では強い設定になっているのかもしれない。

ちなみにセルビアでは「NATOは糞」って思われている。
あいつらセルビア人殺しているからね。

300年後のEU4では、NATOが今でいうHREの立ち位置にいるような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿