2023/08/24

【EU4】再開して3ヶ月 雑感

セールでDLCを買いなおしたが、DLCの「Leviathan」を導入は必須に近いかなと。

特に外交コマンド”おべっか”が優秀。

おべっかで同盟国との信頼度を引き上げれば、戦争にも参加してくれるようになるので、
拡張スピードが飛躍的に上がっていく。

特にHREで拡張する場合は、同盟を”つけたり” ”離したり”するので、信頼度はカナリ重要。

でもま~AEの関係で無双できるわけでもないので、そこがボトルネックにはなる。


なんだかんだ言いながら、EU4のサイクルとしては、下記の①~③の繰り返しかなと思う。
①外交を整理して、戦争準備
②外交状況が整ったら、勝てる相手と戦争
③戦後は貯まったAEが下がるまで内政

簡単には書いているが、その一つ一つの項目の中身はカナリ膨大な量の
判断を必要としているから、実際はそれほど簡単ではないのだけども、
繰り返しやっていると、飽きてくるところはあると思う。

ちなみに、累計で900時間ほど経過したので、流石に飽きるでしょ!
という部分はあるのだけどもね。(*'▽')

とりあえず、次のDLCまでEU4は置いておこうかなって思ったりもしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿