2020/04/01

Civ6 , Hoi4 , Stellarisを比べてみる

Civ6 , Hoi4 , Stellarisを比べてみる

1.Civ6
一番戦争が楽しいのがCiv6かなと。
兵の種類も多いし、Hex戦がそこそこ楽しい。
戦争をすると、内政も弱まるところも現実味があってよかったかなと。
「領土=国力」みたいなもの、悪くない。
世界会議も使い方によっては、戦争・内政ともにプラスに働くし。意味がある。


2.Hoi4
戦争ゲームというよりも、政治・歴史ゲームみたいな印象
戦争は陸軍、空軍、陸軍とあるが、陸軍はまだしも、空軍・海軍は大味。
また、戦争に関する人的資源と資源調達がある意味リアルすぎるかな。
政治と歴史が好きな人にとっては良いのかな。

3.Stellaris
SFのストラテジーゲーム。宇宙戦争。スペースオペラ。
只、日本では人気がないジャンルかなと。スターウォーズ世代も高齢なのが日本。
戦争は一番大味。ランチェスターの法則そのまんま。
ざっくり言って、光学兵器と実弾兵器を選べるぐらい。
でも、バランス編成も出来るので、特定の相手の時以外はバランスで事足りる。
反面、内政は資源の種類が多いので細かい調整が必要。
有機体の生命はもちろん、機械文明も選べる。
遺伝子開発なんかもできて、政治体制も色々ある。種族の取捨選択もできる。
本当にスターウォーズの世界。


<まとめ>
Civ6が一番ゲームとしては一番完成されてる感じ。
Stellarisは、SFの世界を十分に楽しめる。
Hoi4は第二次世界大戦の世界が好きなら、現実社会と照らし合わせて楽しめる。

という感じかな。
味付けや方向性がどれも違うから、比べるのも難しいけど。
どれも秀作。

0 件のコメント:

コメントを投稿