2019/11/24

第12回 ツールドモリコロパーク (キングオブエンデューロ) 2019/11/23

ニセコに向けて集団走行の練習がしたかったので、
90分+120分のキングオフエンデューロに参加。


キングオブエンデューロの参加者は23人
チャリダーで有名な56氏も同年代で参加していて、
これは良い経験になりそうと意気込む。

1.コース概要
大きく分けて、
ホームストレートを含む登り区間下り区間が加わった円周コース
途中、大きく曲がる箇所が2か所
S字コーナーも2か所

2.コンディション
前日の雨の影響で日陰部分はウエット
さらに、落ち葉が散乱してるところがあった。
気温は21℃と秋にしては高め。風は意識するほど吹いてはいなかった

3.90分 エンデューロ
平均ペースは
①登り区間:4倍、
⓶下り区間:2.5倍

登りは「登りに差し掛かるところ」と「登りの終わり付近」
が6倍ほど常に出てて、ここが一番キツカッタ。

下りは、正確には平坦との複合コースなので、
下りに差し掛かるところやコーナーの立ち上がりが6倍

流れとしては、なるべく前にいて後半の120分につなげる計画だったので
そこは成功。しかし~56氏を含む3名が逃げてそのままゴール。
1分程度の差がついてしまった。

4.120分 エンデューロ
平均ペースは
①登り区間:3.8倍
⓶下り区間:2倍

90分と同様に「登りに差し掛かるところ」「登りの終わり付近」がきつくて5.5倍

下りは、立ち上がりが5倍といったところ

流れは、とにかく先頭集団に残る事だけを考えいたが、
ちょうど、半分の60分のタイミング、場所は「登りの終わり付近」で
脚をつって先頭からドロップしてしまった。

その後は、走りながらストレッチして脚を回復させ
先頭集団から、落ちてきた人でグルペットを形成
そのまま、グルペットに紛れてゴール。

5.リザルト(対策)
総合 7位 (全体23人)
年齢別 2位

総合の1位~6位までが常に先頭集団で走れた人達。
今持てる事は出し尽くしたけど、自分は集団には残れなかったな~と。

周回レースで勝負するには、5倍~6倍ぐらいの反復練習が必要かなと。
(zwiftでいうmicroburstsとかThe Wringerをやる必要あり)



0 件のコメント:

コメントを投稿