2019/11/05

冬のトレーニング 目的の整理 (オプション:筋トレorラン)

冬のトレーニングは、少し掘り下げて、目的を明確化

①フィジカル的には、持久力向上
②テクニック的には、パワーコントロール

フィジカルは、現状変わらない。とりあえず、乗り込む感じ。
・平日のローラーでSSTとVo2maxを1~2回
・平日のローラーその他は、調整走(バランス系のワークアウト)
・週末は、4時間ぐらいのレンジで練習していく
・ロングの場合、200w以上のSSTぐらいの強度で前を引く
・ロングの時の高強度(FTP110%以上)を、あまり意識しない。
冬はカロリー消費を念頭に、強度よりも量を増やしたいという路線。

後、パワーコントオールは、FTP付近(FTPの90%~110%)の強度の微調整を
脚に馴染ませたいかな。LT付近は、掛かりやすい領域で、ふとしたタイミングで踏みすぎになりやすい。
踏みすぎで、自爆しないように、ここは繰り返しで練習したいかなと。

最後にオプションで、”筋トレ”するか”ラン”するかで迷ってる。
個人的には”ラン”したい。
将来的にも自転車を辞めたら”ラン”をすると思う。
でも、自転車が速くなるのは、筋トレが優位かな。

でも、興味もない筋トレよりも、ランかな~って気もする。

ちなみに、自転車を辞めるという話は、50歳ぐらい(7年後)を目途に考えてる。
元々怪我のリスクが高いし、高年齢になると仮に事故を起こした場合のリカバリーが難しい。

ま~7年ってかなり未来だけどもね(w

0 件のコメント:

コメントを投稿