Blizzardの衰退ってどこにあったのか?
色々と思い返してみても、明確なところは分からない。
Player側からすると、バランス調整の方法がNerfの嵐で色々と嫌な思い出が多かったかなと。
でもま~Diablo2、WC3、Starcraft、WoW、ハースストーンなんかは、
本当に熱いゲームだったと思う。
WC3のシルヴァナスやアーサスは今でも大好きなキャラだし、
ジャイナとアーサスのロマンスというか、スターウォーズのアナキンみたいな展開も
めちゃくちゃ好きだった。(日本語のゲームじゃないけど・・・(*'▽'))
めちゃくちゃ好きだった。(日本語のゲームじゃないけど・・・(*'▽'))
ただ、Diablo3なんかは過去の栄光を捨てきれなかったのか、本当にイマイチだったし、
Diablo4もBuild幅が少なすぎでゲーム性も低く残念な感じが否めないかなと。
なんだろね。
携帯アプリというプラットフォームの変化とオタク文化(アニメ調)が急成長したことで、ブリザードは自然に衰退したような気もする。
ただ、ゲームのトレンドは常に変化しているし、アニメ調が今後も席巻するとは限らない。
でもま~ブリザードのライナップを見る限り「これ売れる?って思ったりもする」
てか、ブリザードよりも日本のメーカーの方がヤバイかな・・・(*'▽')
Dragon's Dogmaみたいに、売り逃げみたいなゲームが目立ってきた。
ま~日本って昔から「数撃てば当たる」みたいな文化があるのは事実なのだけどもね。
0 件のコメント:
コメントを投稿