2023/12/01

【自転車】冬のトレーニング (40歳以上)

https://www.reddit.com/r/Velo/comments/187uoc3/masters_40_plus_riders_out_there_what_is_your/

今年は急激に寒くなってきたし、外乗りはZone2の強度で良いかなと思う。
2月~3月までは耐える時期かなと。

正直なところ、体重を減らすのは難しい事ではない。

それよりも、筋力をつけるのが難しいので、低い筋力を補うために
体重(重さ)を減らすのが、速く走るために一番効率が良いのかなと思わなくもない。

ダイエットはストイックになりすぎると、病気しやすくなるので、
しっかり食べないと駄目なのだけども、その食べ物の取捨選択は大切。

特にアルコールが天敵ってのはあると思う。
プロアスリートになればなるほど、シーズン中のアルコールはタブーとされているしね。

アルコールの機会もコロナ禍で急激に減ったのでそれはそれでよかったのかもしれない。

それと、朝食を抜いて朝にトレーニングすると体重を落としやすいが、
運動中のパフォーマンスが悪すぎなのが辛いところ。
でもま~、仲間で朝食をとって運動すると、運動中に”便”に遭遇する人もいたので、
この辺は自分の体と相談って感じだろうか。

ま~平日は家でローラーかな~。
淡々と400~500kcalぐらい使う感じで良いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿