2023/12/01

【ゲームライフ】老化対応

自分の場合は、30歳ぐらいで動体視力の低下がきて、
その後、35歳ぐらいから腱鞘炎に悩まされた。

動体視力が低下とか言ってるうちはまだマシで、
40歳を過ぎると老眼も始まってしまって、小さい字が見えなくなる。
見えなくなったところは、ディスプレイを変えたりしながら対処している感じかな。
今年もディスプレイを買おうかなと思っている。
ただ、画面サイズは大きすぎるとゲームがしにくいので、24インチで固定なのだけどもね。
アクションゲームをやっているうちは24インチで良いとは思うけど、
EU4とかしかやらないなら、27インチでも良いのかもしれない。

腱鞘炎については、過去にも書いたけど45歳でバネ指になってしまって。結局、手術した。
その時は両手がバネ指だったが左手の手術をしたら右手は自然と改善した。
そんなこんなで、FPSとかもうやらないかな・・・
娘とスプラトゥーンやりたいのだけども、指がぶっ壊れる・・・・('Д')

後、体力も維持したいので、38歳ぐらからエンデュランス系のスポーツ(ランニング、自転車)を続けている。月曜日~木曜日、40分~50分程度。週末は3時間程度。
自転車なら運動量を数値化できるので、パフォーマンスを管理しやすいかな。
ランニングも数値化できるけど、心拍数からの逆算になる。
心拍数は日々の生活で前後するから、自転車ほど数値化が正しくないのが悩み。



「目の老化」とか「指の老化」とかそういうのは、
ディスプレイを変えたり、ディバイスを変えたりして、工夫すれば良いのだけども、

スポーツとの両立って結構大変で、帰宅直後に40分のスポーツして、
ご飯を食べて、その2時間後には本当に眠くなる。
てか、体が半端なくダルイ・・・(*'ω'*)

でも、コロナも終わったし、来年は自転車レースにも出たいので、
もうちょっとパフォーマンスを上げて行きたいかなと思っている。

50歳ぐらいまで、こんな感じで走り抜けて、
50歳すぎたら、田舎の持て余している農地で野菜とか果物を作る予定。

でもさ、農業とかって今すぐにできなくもない・・・(*'ω'*)
子供の頃、爺さんに「農機具の使い方や刃物の使い方」は教えてもらったしね。

只、買った方が速いしお手軽だから、農業をやらないだけ。
でも、作物ってその辺のスーパーで売ってる野菜と大きな差はない。

てか、農地も荒れると実家のご近所さんから苦情きそうだし。それは避けたい。
生まれ故郷に対して不義理な事はしたくないしね。

実は田舎暮らしってリアルな「動物の森」みたいな世界だったりするしね。('Д')

0 件のコメント:

コメントを投稿