2023/11/30

【パラドゲー】Most popular Paradox game by country according to Google Trends (2023)

https://www.reddit.com/r/paradoxplaza/comments/1874z62/most_popular_paradox_game_by_country_according_to/


日本はHoI4が人気かな。
動画の再生数もやっぱHoI4が多いと思う。
Stellarisとかも流行ってたと思ったけど、HoI4に塗り替わった感じ

EU4はヨーロッパが中心のゲームだし、
時代的な勢力は理解できても、宗教・文化・民族の理解は進んでいない。
文化・民族については、具体的には理解できてない状態で遊んでいるとは思っている。
でもま~文化・民族よりも宗教の枠組みの方が影響が大きいゲームだし、
理解できてなくても良いかなとは思う。

CK3はやってない。
CK3の要素にある血脈とかってなんか面倒かなと思うし。
EU4の時代の方が好きってのもある。

Victoria3は触ったけど、なにがしたいゲームなのか分からなくなってやめてしまった。
交易で経済を回すのは良いけれども、国内の政治(政策)が難解で
なんか理解する元気がなくなったし。戦争も簡略化されすぎていて面白味がなかったかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿