2023/11/28

【原神】雷電とナヴィア どっちが良い?

https://www.reddit.com/r/Genshin_Impact_Leaks/comments/180awnj/look_what_you_made_demoiselle_do_general_question/kb20l5b/?context=3

ナヴィアのKitが固まりつつあるので、ある程度の結論を導けるタイミング。

一般的にナヴィアは「Mid Tier」だと予想されている。
これは現在のMetaがフリーナ中心で回っており、
ナヴィア自身にHPを上げ下げするスキルがない事への不安感が大きいかなと。

そういった現状からフリーナとのシナジーが薄いと判断され、編成も
「ナヴィア/岩キャラ/ベネット/自由枠」が固まりつつあるかなと。

でも、ナヴィアは、元素反応からのダメージソースがない代わりに、
結晶をDPSに変換する特殊なギミックを持っているキャラ。
これに新しい聖遺物である「残響の森で囁かれる夜話」と「在りし日の歌」
の効果を乗せ、ダメ押しでフリーナの入れ込むのが理想だと思う。

しかし、どうひねくり回しても、現状は岩ヒーラーが確保できない事もあって
「フリーナは岩以外の編成で使う方が強くない?」となり、
「ナヴィア/岩キャラ/ベネット/自由枠」という「余りもの」の
詰め合わせみたいになっている気もする。

色々眺めていると、もう嫌気がさして「岩ヒーラー」がリリースされてから
ナヴィアの取得を決めるって人も多い気配もあるが、
その頃にはもっと強いキャラが出てる可能性もあるし、なんか今取っとなかなと乗り遅れる気もしなくもない。
※現在、セノがフリーナの登場で強くなってもさほど注目されないのと同じ状況

ま~そんなこんなで、個人的にはナヴィアはMono岩からは脱却できる点には評価したいが、一般的には辛口になってしまう要素が多い気もしている。

反面、雷電の場合、フリーナとのシナジーも良好。

特に「雷電、フリーナ、ジン、夜蘭・行秋・ベネット・沙羅」が好印象だし、
雷電を2凸すると異次元に強くできるので、伸びしろがかなり大きい。
Rationalに代表されるように、雷電の敵に対する適用性も高いので、
どっちが良いという話なら、雷電の方が有利かな~なんて思ったりする。


0 件のコメント:

コメントを投稿