2019/08/01

猛暑 練習会 備忘録 (夏)

猛暑 練習会 備忘録

猛暑で熱中症のリスクが高め
少しでもリスクを回避したいかなと。

1.気候状況
気温が35℃以上で【猛暑日】。30℃以上で【真夏日】。25℃以上で【夏日】
スポーツするなら、30℃ぐらいまでにしておきたいかなと。
ちなみに、2019年 7月31日の実績で朝9時頃に30℃に到達する
5時:26℃
6時:27℃
7時:28℃
8時:29℃
9時:30℃
という流れ。

2.プラン
日の出が朝5時頃。
5時から9時まで走って、4時間。
休憩入れると、ギリギリ100kmぐらい走れる計算。

そもそも、朝5時って部分が厳しい・・・やっぱ寝たい。

6時~7時スタートで70kmぐらいで調整が無難かなと。
70kmなら休憩も一か所で良い。

ルートは川沿い。北方面(涼しいところ)。日陰があるコース。が良い。
あと、自転車が止まると、急に熱くなるので、信号待ちを避けたり、
信号待ちは日陰を選んだりするのがよさそう。

ロングしながらの高強度は難しい、もう暑すぎる

高強度かロングかどちらかを選ぶしかない。
高強度なら1時間の周回
ロングなら2時間~3時間で構える。

距離よりも時間で考えるほうがよさそう。暑くなる時間は決まってるわけだし。
距離ありきのプランは、過酷になりそうな予感。


0 件のコメント:

コメントを投稿