2019/10/16

固定ローラー練習で個人的に良くなかった部分

固定ローラーの練習を導入して3ヵ月。
その過程で駄目だった部分は
  1. 朝練、夜練と1日に2回練習をする
  2. 2日連続の高強度ワークアウト
  3. 練習直後の食事

朝練、夜練とやるとTSSは稼ぎやすく、ダイエットにはなるが、
集中して練習がやれているか?と言われると怪しい感じ。
特に高強度の日と決めている場合は、
”朝or夜”どちらかで集中して練習をする方が良いかなと。

2日連続の高強度も、やれなくもないが自分の場合は膝を痛めやすい。
zwiftレースとかは、変に力が入ってしまって、体へのダメージが高い印象。
ワークアウトでボリュームと質を定量化した方が、効率は良さそうな感じだった。

練習直後の食事は、胃腸を痛めやすいかなと・・・
練習後は、果糖(バナナなど)で緊急補給し、シャワーを浴びるなどした後、
一定時間おいてから食事をとった方がよさそう。
胃腸の強さもアスリートの強さだとは思うが、自分は持ってないので無理しない。

3本に比べて高強度の練習ができるので、便利だけども
使い方を間違えないようにという感じかなと

0 件のコメント:

コメントを投稿