2019/10/29

冬の練習の事や機材の事など

冬の練習、もうずっと考えてて。
今のところ"これ"かな?みたいな

①平日にローラーで高強度インターバルを2~3回
②週末はロングのペース走(3倍~4倍)

冬でも高強度をやる方が良いかなと。
正確には、デメリットがないから、よって平日のローラーで高強度。
高強度を体が忘れてしまったら、戻すのが大変かな?みたいな。

週末のロング(実走)はやっぱ必須。
でも、パワーはあまり出ないかな。
去年は4倍ぐらいしか出なかったし、維持できても5分ぐらいだった。

冬の練習は難しい。寒さに強い人は強いし。本当に圧倒される。
私は暑さ&寒さに弱く。特に季節の変わり目は体がなかなか適応しない。
12月ぐらいになると、あっという間にパフォーマンスが落ちる。

ま~これも、運動経験の薄さから、自分の状態が分からなくて、
3年ぐらいしてやっと分かったことだったりする。
加齢も結構影響してるかな?とは思う。



後、話は変わって、機材ドーピングについて。
と言っても、機材はこのままかな。
SW Tarmac sl5
roval clx50
GP 4000 (5000をそろそろ仕入れる手筈)
Ultegra ワイヤー
という無難な設定。
尖ったパーツがないので、使いやすい。

電動化も考えたけど、ワイヤーのアナログ感が変速に遊びがあって、
これはこれで良いかな?という気もしてる。
さらに、エアロハンドルも考えたけど、登坂では持ちにくい感じ

で、機材よりも、シューズがヘタって来た
ヘルメットのエアロ効果高いみたいだし、こっちもそろそろ。
でもま~ヘルメットは来年かな。


0 件のコメント:

コメントを投稿